新型コロナウイルスによる経済不安の対策を求める京都大学学生有志

「新型コロナウイルスによる経済不安の対策を求める京都大学学生有志」のブログです。活動の報告や案内等を掲載していきます。

はじめに

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済不安により、多くの大学生・大学院生が困難な状況に置かれています。「学費負担者の収入が減少して学費が払えない」「アルバイトを失って生活費が稼げない」という声があがっています。これは京都大学でも例外ではありません。

私たちは、学生が新型コロナウイルスによる経済不安に脅かされることなく、安心してまなべる措置を取ってもらえるよう、京都大学に働きかけていくことを目指しています。

 

■「京都大学新型コロナウイルスによる経済不安への対策を求める署名」を実施中

教職員有志と共同で、署名活動を行っております。ご協力よろしくお願いいたします。
呼び掛け文 

covid19-ku-stus.hatenablog.com

 署名はこちらから

docs.google.com

賛同のメッセージ

 今の大学生・大学院生は、多くがアルバイトや返済せねばならない奨学金に頼って、何とか生活をしています。「来月、食べるものがないかもしれない」と、本気で心配している友人もいます。今回の新型コロナウイルスによる経済不安で、その状況は一層深刻になりつつあります。この状況を何とかできないかと思い、先生方の協力も得て、この活動を立ち上げさせていただきました。どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
(京都大学学生・発起人)

 日本の高等教育予算はかねてから不十分な水準に落ち込んでおり、国公立・私立のいずれの機関においても学生やその家計に多大な負担を強いています。
 この問題の解決には抜本的な国策の変更が必要ですが、今般のコロナウィルスの経済的影響下では、一刻も早く学生支援を開始しなければなりません。そこで、大学レベルですぐにでも実現できる方策を、他大学の情報も集めながら、学生さんと一緒に考えました。
 教育・研究の質と量を何としてでも維持していくために、一人でも多くの関係者の方々のご参加を求めます。また、他機関の方々にも同様の活動を呼びかけ、国を動かす力にして行きたいと強く念じています。どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。
高山佳奈子 法学研究科教授・発起人)

 今日になって、ある国立大学の学部学生が、SOSを出せずに1週間くらい何も食べていないでいたことがわかったという情報が伝わってきました。
 経済的に厳しいご家庭の出身で、アルバイトで生活費を賄っていたが、そのアルバイトもできなくなった模様、もともと引込み思案であったので、教員にも相談できずにいたようだということです。その大学では、さしあたり教職員有志でコメを集めて学生に配布することを始めたということです。
 1週間何も食べていないでいた間、その学生は、いったいどんな思いをしていたのだろう。そう思うと、言葉もありません。同じようなことが、京都大学界隈でも生じている可能性が強くあります。
 声を挙げる気力と体力のある人が率先して声を挙げましょう。
 大学はあらゆる手段を尽くして学生の生命と生活を守れ!
 日本政府はそのための予算措置をせよ!
駒込武 教育学研究科教授・発起人)