新型コロナウイルスによる経済不安の対策を求める京都大学学生有志

「新型コロナウイルスによる経済不安の対策を求める京都大学学生有志」のブログです。活動の報告や案内等を掲載していきます。

【活動報告】1日で180筆を超えました!!

 みなさまのご協力のおかげで、開始1日にして、現時点で180筆を達成しました!! 引き続き、お近くの関係者の方々への呼びかけ等、ご協力よろしくお願いいたします。

※「どこでこの活動を知りましたか?」の答え、第1位は「友人・知人からの紹介」です(50% 22時現在)。みなさまの呼び掛けが力になります!!

 

 

covid19-ku-stus.hatenablog.com

 

京都大学学生のみなさまへのお願い
【家族で署名をお願いします】
 ご署名ありがとうございました。ぜひ、保護者やご家族の方にも、この署名への協力を呼び掛けていただけないでしょうか。すでに結婚等されている方であれば、パートナーの方にもご署名いただけます。家族での署名を、よろしくお願いいたします!!

【友達への紹介をお願いします】
 ゼミや研究室、サークルでも、ぜひ署名を紹介していただけないでしょうか。学生はもちろん、卒業生も署名できるので、先輩へのご紹介も大歓迎です。ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

■卒業生のみなさまへのお願い
【周囲の卒業生への紹介を】
 職場に京大卒の同僚がいる、オンライン飲みをするサークルの同期がいる、という卒業生のみなさま、ぜひ署名への協力を呼び掛けていただけないでしょうか。同期とつながっているfacebooktwitterinstagramで活動をご紹介いただけないでしょうか。

 私たちの声を大学に、そして国に届けていくには、1人でも多くの協力が必要です。1人でも多くの方にこの活動を知ってもらえるよう、ご協力をよろしくお願いいたします!!

 

■賛同のメッセージ
 みなさまからいただいた賛同のメッセージを、ブログに掲載させていただきました。今回掲載されていない分も、順次掲載させていただきます*1

私の父の勤務先も再開の目処が立っておらず、実家の収入は半減する見込みです。周囲には金銭的に厳しいという理由で帰省する学生が見られます。また、両親と不仲である家庭の学生は実家に頼ることもできません。早急な対応を求めます。(匿名希望)
(京都大学学生・法学部)

応援しています。(京都大学学生・理学研究科)

少しでも状況が好転することを願っています。(京都大学卒業生・法学部)

オンラインでの講義、ゼミなどは行われているが、図書館や課外活動に使う建物の使用ができず、払っている学費に対しての見返りが平時のものとは大幅に低い。またそれ以上に、学費に充てているバイトの収入が大幅に減額しており、学費の調達が難しい自分のような学生がたくさんいる。
(京都大学学生・法学部)

まず、教育の機会均等の観点から「たまたまコロナウイルスが流行した年に学生だったから大学をやめざるを得なかった」というようなことは起こらないようにすべきです。
(京都大学卒業生・工学部)

生活苦しいです。(京都大学学生・文学部)

すぐ隣に、コロナ対策休業の影響で収入が途絶え、困窮するものがいるのではないか、それははたしてどの程度の打撃なのか、少し想像力を働かせてみないか。仮に自分が該当しなくても。
(京都大学職員・数理解析研究所)

ありがとうございます。
ロー卒業生も、司法試験まで利用出来たはずの自習室、資料が使えていません。
(京都大学卒業生・法科大学院)

(匿名なら掲載可能です)「欲しがりません、勝つまでは。」かねて、この国では危機に際して我慢することが美徳とされてきました。しかし、過去の我慢の結果はどうだったでしょうか。我慢してやり過ごした結果、なにか状況が改善したことが1度でもあったのでしょうか。
この活動が市民から多くの支持を集め、社会全体に充満した「我慢せよ」という無言の圧力を打ち破ってくれることを願っています
(京都大学卒業生・経済学部経済経営学科)

私大だけでなく国立大にも学生への支援が広がりつつある。京大の応援団長が他大の応援団に働きかけて困難に打ち勝とうというエールを送ろうという活動をしているとも聞いた。これに歩調を合わせて京大も積極的な対策に乗り出すべきだ。
(京都大学学生・人間環境学研究科)

私は実家による援助等がなかったため、もしこのコロナウイルス下の在学学生の立場だったら退学も選択肢にいれる可能性があったと思います。どうにか社会人として安定した生活を送ることができているのは偶然にも無事京大を卒業することができたからです。現在も私のような学生さんはいます。どうかそうした学生さんに支援をしていただけないでしょうか。
(京都大学卒業生・法学部)

健闘を祈ります。(京都大学卒業生)

大学での補助業務(TA,OA、RAなど)がないため、収入がほとんどありません。また、貯金も底をつき日雇いのアルバイトをしていますが、もはや研究どころではありません。学費納入も大きな負担となっています。生活が立ち行かなくなっています。早急な対策を求めます。
(京都大学学生・人間環境学研究科)

自分で生活費を稼がなくては生活していけないのにアルバイトはことごとく募集しておらず、また親の給与をあてにすることもできない状況です。どうか配慮の程をよろしくお願いします。
(文学部人文学科)

バイトが出来ない!!!!!(京都大学学生・文学部)

誰一人落とすな。(京都大学卒業生・最高裁判所(司法修習生))

 

 

*1:一部、誤字脱字と思われる個所を訂正させていただきました