新型コロナウイルスによる経済不安の対策を求める京都大学学生有志

「新型コロナウイルスによる経済不安の対策を求める京都大学学生有志」のブログです。活動の報告や案内等を掲載していきます。

【活動報告】400筆到達 二団体からご賛同をいただきました

GWが明け、現在までに400筆を達成しております。ありがとうございます。
今日中か遅くとも明日を目途に、これまでの簡単な進捗状況レポートを更新させていただく予定です。集会ができず、ビラも配れないなか、お一人お一人の呼び掛けだけが頼りです。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

署名はこちらから!! 

covid19-ku-stus.hatenablog.com

 

■二団体からご賛同をいただきました

このたび、京都大学農学部学生自治会常任委員会 さまと、京都大学12月集会実行委員会さまより、ご賛同の連絡をいただきました!! 改めて、お礼申し上げます。
引き続き、団体・個人でのご賛同を募集しております。口コミだけが頼りの厳しい状況です。一人でも多くの方にこの活動を知っていただくため、ご協力をよろしくお願いいたします。

■メディア掲載
5月6日の毎日新聞京都版に、本活動について掲載していただいております!!
(気づくのが遅くなってしまい、申し訳ありません......汗)

mainichi.jp

(KULINEからデータベース⇒毎索にアクセスすると全文を読めます!!)

 

国会に目を向けると、補正予算の成立も近づきつつあります。本署名の要請内容には、大学として国に呼び掛けること、も含まれています。
一人でも多くの声を届けるべく、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

■賛同の声

引き続き、多くの方にご賛同の声をいただきました。ありがとうございます。

京都大学学生・法学部
コロナ禍で私自身の収入が減り、親からの仕送りも厳しくなって、経済的な不安が大きいです。実家に帰ろうにも、離島ですし、高齢者がいるのでできません。もしこの状況が何年も続くとなると大学に通うこと自体が難しくなります。このパンデミックは災害に準ずる事態だと感じています。学問がお金を持つ人だけの「贅沢なもの」になってしまってはいけません。どうかこの署名が有耶無耶にされないことを願います。

京都大学教職員・人間・環境学研究科
今回の混乱の中、経済的理由で退学せざるを得ない学生が出ないことを祈っております。

京都大学学生・教育学研究科
署名の趣旨に賛同いたします。さらに、今回の件による研究活動への被害には甚大なものがあると思われます。その対策につきましても、大学として検討していただきたく存じます。

京都大学学生・文学研究科
学生の生活と学業環境を守るために必要な支援が迅速に届けられることを願います。

京都大学学生・文学研究科
本当に困っている人に支援が行きわたるよう、実効性のある措置をお願いしたいです。

京都大学教職員・書記局
講義が止まり、アルバイトもなくなり、親御さんの仕事が危機に陥り、経済的に困り果てている学生・院生さんもおられると思います。少しでも力になれればと思います。

京都大学学生・文学研究科
学生が学業を全うできれば、将来、社会を支える人間になることができます。経済的に困窮する学生を、大学、社会、国が支援することは、回りまわって日本社会の未来に投資することにつながります。また、困難な状況にある者を、私たちの社会は見棄てない、という強いメッセージの発信にもなります。財政的に厳しい状況だとは存じますが、何とか学生たちに支援をよろしくお願いいたします。

京都大学教職員・病院支部
日本経済全体を揺るがす事態が起こっていると感じています。不安しかないこの現状で少しでも喜ばしい取り組みを行ってもらえることを期待しています。

京都大学卒業生
学習環境を事実上制限される学生の支援はもちろん、対応に当たる教職員の方々に負担のしわ寄せが行かないよう、ご配慮をお願いいたします。

京都大学教職員・経済学研究科
特にアルバイトの休止の打撃は大きいと思います。

◯元京都大学教職員
コロナ禍のために京都大学で学べない学生が出るのを防ぐため,がんばらないといけないと思います。

京都大学学生・教育学研究科
大学院生ですが、図書館が閉館になっている状態になり、とても研究を進めづらく感じています。たとえ学術振興会の研究奨励金をいただいてもその期限は3年、それで生計を立てている人にとって大学に残って研究を続けることは時間との戦いでもあります。国へ予算措置を求め、図書館の貸し出しシステムの整備や、学生が学びやすい環境を必死に作ってくださっている大学教職員への補償を設けて欲しいです。

京都大学学生・法学部
応援しています。今の状況は半期26万の学費に見合うサービスを受けられていると思えません。大学には学費を減額してほしいです。

京都大学学生・法学部
他大学、特に私学が次々と独自の支援策を打ち出すなか、京都大学の動きの遅さには正直失望しています。合格後に法学部から送られてきた書類に法友会、有信会への加入案内に加え振り込み用紙が入っていたときにも、受験で相当の支出をしたあとに、その上さらに学生にお金を出すよう求めるのは、受験生への配慮などまったくなく、自らのことしか念頭にない、あからさまな金策のようできわめて不快に感じましたが、いくら財政的に厳しいとはいえ、学生に負担を求めるのはいかがなものかと思います。今回の件に限らず、大学は学生の福祉・学ぶ権利の保障を最優先とした対応を行い、国に予算をつけるよう強く求めてほしい。加えて、年間50万円を超えるいまの学費は高過ぎると思うので、低減を真剣に検討していただきたい。

京都大学卒業生・教育学研究科
国立大学とはいえ、学費は高額で、半期27万円を収めるだけでも辛かったです。わたしの場合、博士課程の4年目、5年目になると学費免除申請も不許可になってしまいました。もっと苦しい人が多いということなのでしょう。どうか京大も積極的な支援をお願いします。


京都大学学生・法学研究科
大学施設を使用できない以上、従来の学費を払うのは腑に落ちない。また、学生の多くはアルバイトもできず、経済的に困窮していく。授業が始まったとしてもアルバイトができなければ、充実した生活を送ることができず、学業にも悪影響が及ぶかもしれない。学生の事を思うなら、学費の減縮および全学生への給付金の給付を検討していただきたい。

京都大学卒業生・理学部
国立大学の授業料大幅値上げで教育の機会均等や学問の自由がうしなわれつつある。大学の全うな対応を求めたい。

京都大学学生・文学部
苦学生への救済措置を講ずることは優秀な研究者の育成という教育機関としての役割を果たすという点において必要不可欠だと私は考える。家庭あるいは個人の所得によって学習の機会が閉ざされるというのは回避すべき事態なのではないだろうか。

京都大学学生・理学部
今年入学したB1です。一人暮らしは始まったもののバイトをすることができず、生活が困窮しています。勉強をするために京都大学に入ったのにそれすらもままならず、気がめいってしまっています。どうか経済的支援だけでもよろしくお願いします。


京都大学卒業生・文学部
社会人2年目のOGです。仕事柄、緊急事態宣言の中も出勤が続いており、収入にさほど影響はなさそうです。国から全国民へ一律給付金が出るそうなので、一部京大の学生に寄付できないかと思っています。サークルの後輩達に直接、とも思いましたが、大学側でとりまとめて、最も必要とする学生に届けていただけたらと思います。また、SNS等で振り込み先を提示していただけたらバンバン拡散しますので、是非そういった体制を立ち上げていただきたいです!後輩が可愛い気持ちは卒業生みんな持ってますので、チリツモなのではないかと思います。よろしくお願いします。